2009年10月27日

合格通知来ました

9割合格するであろうという「指定校」という名の学校推薦をもらって 専門学校の入学試験に臨みました上のチビですが 合格通知 届きました!

合格通知と一緒に さっそく 入学金の50万円の振込用紙が同封されてましたがね・・・怖い怖い

それにしても 野球頑張って来てて良かったね~

成績もそんなに良いほうではないから 100% 野球のおかげだもんね

入学試験前日の夜 友だちとご飯に行き 面接の練習をしたら 大笑いされた~なんて言ってました

「90%受かるところの 残り10%に お前は入って落ちる」

そう先生に言われるくらい ダメダメな面接練習だったそうです

それを聞いて 下のチビと私が面接官になり 練習した時も かなり大笑いさせてもらいました

体育会系ってのなのか 軍隊っぽいのか 大きな声を張る答え方の指導をされてるみたいでした

「ってーか 答えが長すぎ!」

下のチビが また偉そうにダメだし

「いいったい!みんなこれ位長いと!」

(本当かよ!) 

「そのくだりも プチ自慢っぽくて いらんくね!」

「そうかいな・・・」

「俺なんか なぜこの高校を選んだんですかって聞かれたけん 海が好きだからです!って答えて合格したぜ!私立の時も トヨタに就職したいからです!って合格やったけんね~」

大雑把な血は 間違いなく私のものを受け継いでしまっているようだね・・・

「まぁ 全般的に 人柄の良さがにじみ出てて良いっちゃない」

親バカ大将発言でしたが 意外にも 「うん!そうやね」 とうなずく下のチビ

こんなところが可愛いチビたち

このまま すくすく育ってくれーよー

今晩も よい味の酒 飲ませてもらいました

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

いつもの化粧品に混ぜるだけ!原液コスメ★

posted by しおしお at 23:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 将来の夢を語る 長男編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

進学したらお金がかかるけん

貧乏 母子家庭 

最近は 極貧 な 我が家

手取り 14万円の事務員さんの給料で チビは男の子2人

慰謝料 養育費 一切なし

児童扶養手当を頂いて 大事に使わせていただいていますし

母子医療証のおかげで 医療費もわずかですみます

小中学では 就学援助 という制度にも お世話になり

高校では 県立高校の授業料免除 や 奨学金

それでもね

やっぱり 到底足りません

毎月 多額の赤字状態です

その状況の中 好きな野球を続けるためにと

なんとか 公立高校に入り 高校野球が楽しくて楽しくてたまらない様子の長男

そんな長男の入学した県立高校 

単位制の学校であるため 将来のビジョンを明確にし 

それに向かって進むための教科を選択して

時間割を組み立てるという作業を

自分で考えてしなくてはいけません

うちのチビたちも そうですが 今の子は

これをしなさい と言われれば 器用に大体のことをこなせます

言われないと出来ない  自分の考え・主張が あまり ない

でも このような学校の場合は

自分で情報を取り入れ 考えるということが必要になってきます

のんびり屋の 長男

はたして 彼に 単位制は合っていたのか~と心配していましたが

2人の担任の先生に アドバイスをしてもらったりして

なんとか自分で考え 教科を選択しているようです

昨夜  ふと チビが言った一言

「 理学療法士って  進学せんといかん 

専門学校とか行ったら お金かかるっちゃろー 」

家の財政状況を どこまで把握しているかは判りませんが やはり  金銭的負担をかけることに かなり抵抗があるんですね

気を使わせないといけないなんて 情けないですが 出来る限り チビたちの希望する進路へ行けるようにバックアップしてやろうと思っています

そのためにも 私も 色々な情報を仕入れていかなければ・・・

でも

理学療法士になりたいなんて しらんかった~

下のチビは 海猿

上のチビは 理学療法士

私の 将来も 捨てたモンじゃないです

楽しみに応援しなくっちゃー!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ロリポップ!なら月々263円から
3つのブログ、オンラインショップ、ウェブメーラーがついてくる!!

ロリポップのドメインが65種類 → 85種類に!!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!

posted by しおしお at 23:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 将来の夢を語る 長男編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

将来の夢は (長男)

突然 何かの拍子に 語りだしたチビ

「 オレの将来の夢は 平凡 」 

だそうです

小さな頃は プロ野球の選手

小学校高学年になると

「 夢? 別にない 」 とか 寂しいことを・・・

中学に入ると

「 高校野球 してぇ~ 」

そして 高校生になる直前の今は 平凡

彼いわく サラリーマンして 仲間と草野球する

子どもと キャッチボールしたり 子どもの野球チームのコーチをしたり とかだそうです

「 それなら 土日がお休み出来るような仕事に就かな いかんねー 」 と ちょっとだけ 進路のアドバイスをしてやりました

ささやかでも 平凡が一番

長男の気質 そのものです

私も 結婚する時は 平凡な いい旦那さんになりそうな男と 結婚したつもり

毎日 帰ってくる旦那さん

平凡な家庭に 強く憧れてました

うちの父親が そうでなかった影響かもしれません

チビも 母子家庭となった我が家が 普通のお父さんのいる家とは違うこと

キャッチボールしてくれる相手がいないこと

釣りを教えてくれる父がいないこと

そうでない家への憧れの気持ちが あるのでしょうね

ないほうが おかしいし

この気持ちを忘れずに 自分の家族を守っていける 男に 育ってもらいたい!

どんな大人に育つのか 楽しみです

やりたいと思うこと 

自分で見つけて

自分で やりとげる!

意欲を持て! 目標を定めろ!

チビに言ってるのか 自分に言ってるのか・・・

はははー うつ気味で 上がってきませんなぁ 

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

□温ぱら□ 旬の食材を堪能しよう!料理が自慢の宿あります。

温泉ぱらだいす九州

□温ぱら□ 九州の温泉宿予約サイト。ホットなプランを多数ご用意。

posted by しおしお at 21:41| Comment(4) | TrackBack(2) | 将来の夢を語る 長男編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする