2008年01月23日

もう塾へは行かない

受験放棄してしまったのか 
疲れが溜まって嫌になってしまったのか

なんのために塾に行くのかの意味がわからない
行っても成績上がらんし やる気が出らんで寝るだけやけん
だけん 家で勉強する

彼の言い分は こうでして・・・

塾でイヤイヤでも拘束されて みんな勉強するから自分もする
それでもいいやん! のっかってやっときなさい!
みんなの追い込みムードの中でも出来んとやったら1人でやら出来ん!
こう言って何度も説得したのですが・・・ がんこものでして

10日には 「がんばるけん!」 と言ってたのに すぐ 遅れだし しまいにはサボってました
正直 毎回遅れて行くチビをなんだかんだ言って送り出すのにも 説得するのにも疲れてしまいました
こんな時から逃げの姿勢を身につけたら この子のためにならん
きちんとした大人に育ててやらんと 将来 この子が苦労する
なんとかせねば・・・ 今 なんとかせねば・・・

葛藤し考えすぎてバランスが取れなくなりました
2日間 仕事に行けてません
情けナイです

愚痴と弱音ばかりの更新になりそうなので 落ち着くまでの間 しばらくお休みします
どう克服したのか報告の更新が出来るよう頑張ってみます

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

posted by しおしお at 16:45| Comment(14) | TrackBack(0) | 中3だから塾へ 二男編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

やっと受験へ

たぶん お金がかかるから 「行かない」 と言い張ったと思う
元々 勉強嫌いも手伝って しかも めんどくさがりだからね~

チビの通っている塾でも 冬期講習があり 塾生は お正月を味わう間もなく受験への追い込みをしていたはず
上のチビも そこで頑張り 全く合格の見込みがない公立高校に 見事合格したから 下のチビも そこで踏ん張るんやと勝手に思い込んでいた 

・・・ が   しかし 「行かない」 の一点張り

「一生の財産になるけん お金は惜しくない」 と説得はしてみたもののダメでした~
超頑固者の二男 つむじ 2つあるもん

冬休み中 一度も勉強していません

そして 一度も 「勉強しなさい」 と言ってません
それは なぜかというと

「一切 冬休みのあいだ 勉強せい!って言わん  みんなが正月もなく 追い込みかけとうのわかっとっても言わん  だけん 冬休み明けたら とにかくマジメに合格狙ってやりなさい」 作戦

我慢しました! こんなに引きこもりニートな息子を 黙って寝かしておいていいのやろかと 毎朝思いました やっと学校も始まり あわただしい朝に あっという間に23:00になる夜

作戦の結果はね ・・・ 通常の塾の時間に戻った初日の今日 いつも1時間以上遅れて行ってたチビが 30分遅れで行きました~

「○○と一緒に行く あいつは遅刻して行かんけん  同じに出て遅刻せんごとする」 

そうだね  勉強の前の 取り組む姿勢からだったね 君は

作戦が効いたのか やっと自覚したのか それはわからんけど 結果オーライで!

最近 笑顔が自然なチビは 期待していいのかも いい状態のときはいい方向に進むもんです! 私も連れてってもらいたい いい方向に

 参加してます 応援してください

効率的な勉強方法

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

公立高校入試

高校入試短期合格法

posted by しおしお at 00:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 中3だから塾へ 二男編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

出戻り男

毎回 遅刻して行くチビ

遅れていく時間が 長くなり 「行きたくない」 と はぶてる

中3受験生の下のチビ 
もう 受験に向かって追い込みの時期なのに・・・

まぁ 学校ではなく塾へ行く時の話なので そこまで深刻に考えんでもー とも思うんですが 笑顔が少なくなり 心配でした
違う塾に通っている子が 自分より頭悪かったのに めっちゃ上がったらしく 思うように上がらない自分と比較し 焦りが出てきているようです  
そんな状態で塾に行き  塾長の言葉をウザいと感じるようになっていました

「違う塾に変わりたい!」

逃げてるとも取れます 途中で投げ出すのは 好かんけど 実績もある塾だったので 色々考えてOKを出しました

親の私としては 厳しい塾に行っても ついていけないだろうし 近くで慣れた今の塾に行ってもらいたかったというのが本音です
でも 押し付けてしまうと 投げるし・・・
後々 後悔したり 人のせいにすることになってはいけないと思ったからです

そんなこんなで 悩んだりうだうだして更新出来ませんでした~
次から次へと よくもこんなに悩みが出るものです! 
もう 勘弁して欲しい~

今までの塾をやめ 新しい塾に体験に行ってみたものの 「塾に行かない 行ってもいっしょやん!自分でやる」 と 言い出す始末 
何度も話をしていく中で ほんとのところ やっぱり今までの塾のほうが自分には合っていたと言うチビ
「でもまた戻り辛くね
「かっこつけとる場合やないっちゃけん ちゃんと勉強しに戻りたいんやったら塾長に言っちゃる」 

結局 塾長にお願いして またみてもらうことになりました

そして今日 出戻り初日 やっぱり遅刻して塾に行きました~

親の私が甘いとでしょうねー 

大人になるまでに 途中で投げ出さないことを叩き込まねば!大きな大人になれん!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ビリーズブートキャンプ新型ビリーバンド
私にはバンドなしで充分やけど・・・

posted by しおしお at 19:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 中3だから塾へ 二男編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする